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経営者のみなさん「自分がいないと現場がまわらない! 社長の仕事は現場に出ること!」――そう思っていませんか?
本日はそのような経営者がはまりそうな罠を解きほぐして解決に導いているビービズのあいざわです。わたくしはニッサン自動車(株)のグローバル部門で戦略企画、商品企画、マーケティング、アフターサービス、店舗改善、人財育成を中心に実務経験を積みビービズを設立しました。
会社を守り、成長させていくという重要な責任をもちながら日々の業務に追われ、大局から判断する時間をうばわれ成長ができないでいる社長さんにブレークスルーを促していくのがお仕事です。
具体的には年商が5億円を超えらえるかどうか、超える気があるか、にポイントがあります。詳しくはAIねぇさんの國本さんとの対談をお楽しみください
まその会社の年商限界値になってしまうからです。どんなに優秀なスーパー社長でも、一人で稼げるのは最大で 1 億円程度。
経営者が現場から離れるつまりはひとに動いてもらうことによって、企業の成長と安定化が実現します。多くの経営者は自身が現場に出て営業や開発などの業務に追われることで、経営者としてすべきことが見えづらくなったり、経営に関する判断基準が曖昧になり、本来の会社経営ができなくなってしまいます。特に年商5億円の壁を超えることは多くの経営者にとって難しい課題となっており、その壁を乗り越えるためには経営者自身が進化し、現場はひとに任せて経営つまりマネジメントに集中する必要があります。
そのうえで弊社では、経験豊富な経営のプロが経営者をサポートし、幅広いお悩みに対して共に解決策を見つけていきます。経営者の方々が抱える課題やニーズに応じて、単なるアドバイスだけでなく、経営パートナーとしての動き方や実務代行支援、幹部や中堅人材の育成や研修、フロント業務の効率化などのサービスを提供しています。役割としては、CFO(財務)、CMO(営業・マーケティング)、CHRO(人材)の3つがあり、これら3役を代行する形で経営者のかたをサポートいたします
Guest Profile
相澤 恵MEGUMI AIZAWA
秋田県生まれ、神奈川県在住。
KYB(株)日産自動車(株)のグローバル部門で約15年。戦略企画、商品企画、マーケティング、アフターサービス、店舗改善、人財育成を中心に実務経験を積み、派遣型の”社長の黒子”として企業や店舗の経営、事業改革、組織人材育成に携わる。
3.11の震災を機に「日本の企業を守る!」と世界から日本へ転身。社内外で企業支援を重ね、在職中に取得したMBA(経営学修士)と心理学・脳科学の知識を活かし、独自のマーケティングと人材マネジメント手法を体系化して、起業に至る。
これまでに30か国200企業の変革を支援。100商品と1,000名を「売れる」化。広い視野での分析予測力と柔軟な思考対応力は、クライアント経営者から高い評価を受けている。
BeBizの主なサポート実績:
・1億円で頭打ちだった激務サロンが、みんながラクになれて売上180%
・3期連続の赤字で疲弊していたIT企業が『守りの経営』を実走し1年で黒字転換
・価格でしか勝負できなくなっていた販売店がウェブを味方にして年商大幅アップ
Interviewer Profile
國本知里CHISATO KUNIMOTO
早稲田大学大学院卒業後、外資ITのSAPにてHR SaaSエンタープライズ営業、北欧マーケティングリサーチプラットフォームベンチャーにてアジア領域の事業開発等を経験。その後、AIスタートアップ・Cinnamon AIの事業開発マネージャーとして、大企業向けAIビジネス新規事業・営業・マーケに従事。その後、1社創業しAIスタートアップ複数社のマーケティング・広報立ち上げ・DXスタートアップ向けのハイクラスエージェントを立ち上げ等。2022年10月にCynthialy創業。
生成AIリスキリング事業、クリエイター向けAIスクール事業を展開。
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