2023年06月16日

【開発事例】TEPCO i-フロンティアズ株式会社

CASE:引越の際の連絡を一括できるサービス「引越れんらく帳」のリニューアル開発

 

TEPCO i-フロンティアズ様×スマートソーシャル株式会社

 

引っ越しする人の移動をもっとスムーズにする事を目的として生まれ、電気、ガス、水道、インターネットなど公共料金の引っ越し手続きや住所変更を一回の情報入力で一括して行えるサービス「引越れんらく帳」のリニューアル開発をお手伝いさせていただきました。

今回の取材ではTEPCO i-フロンティアズ様から、代表の菊池様とアライアンス先開拓責任者の森本様、WEBマーケとプロダクト開発責任者の小林様に開発当時と現在についてお話をお伺いしました。(以下敬称略)

 


 

■当時の背景について教えてください

菊池 引越れんらく帳は、2002年から継続的に運用してきたサービスですが、2018年に全面リニューアルをすることを決定しました。当初は他のシステム開発会社(X社)に依頼し開発を進めていましたが、進捗が大幅に遅れる事態が発生。サービスローンチ自体も危うくなるという深刻なピンチに見舞われるなかで、文字通り藁にもすがるような思いで、旧知の間柄でもあったスマートソーシャルの酒井さんに相談をしました。

そして、CTOの小田倉さんに、まずは開発マネジメントをサポートいただく形でプロジェクトに入っていただき、混沌とした状況を一つひとつ紐解くところからプロジェクトの立て直しがスタートしました。その後、X社では解決できない課題(障害)を一つひとつスマートソーシャルさんに引き取っていただいて問題解決を重ねていくなかで信頼が蓄積。最終的にはスマートソーシャルさんに開発プロジェクトを全面的にお願いすることになりました。

 

■どんな事に問題を感じていましたか?

菊池 なによりも時間ですね。X社との開発は破綻しかけていたことに加え、それ以前の設計ドキュメント類も残っておらず、サービスローンチの期日が迫る中で全面リニューアルを仕上げなければいけないという危機的な状況でした。

私たちとしてはもちろん3月、4月の引っ越し需要期は逃したくないわけですが、前年の12月時点でローンチを間に合わせることは難しいことが判明。事業計画が崩れるという問題に直面した痛手は大きかったです。

 

■その問題は解決出来たでしょうか?

菊池 スマートソーシャルさんがスピーディで的確に対応を重ねてくださったことで、サービスローンチ自体が危ぶまれる危機を乗り越えることができ、お陰様で2019年6月にはサービスリリースにこぎつけることができました。
私たちにとりましては、スマートソーシャルさんは、開発会社というよりも事業を共に立ち上げ作り上げていくパートナーというべきもので、本当に感謝しています。

 

■コストや納期、品質について満足度はいかがでしょうか?

菊池 その後、お陰様で大きな障害もなくサービス開始以降の4年間安定した運用が継続できております。日々のシステム運用もスマートソーシャルさんに全面的にサポートいただいておりますので、満足度は120点という感じでしょうか。
コスト面でも弊社にとってありがたい水準で、他の開発会社さんからも引き合いは来たことはありますが業務として対応いただける範囲と価格面で釣り合わないですね。
納品して終わりのシステム会社が多い中、サービス運営のバックエンドのサポートまで含めて、ここまでコミットして二人三脚でつきあってくれる会社には中々出会えないと考えています。

森本 他の大手会社と比べて、スマートソーシャルの方々は商品・サービス・クライアント・カスタマの理解力が高いです。私は前職にてかなり大掛かりなクラウドサービスの立ち上げ(サービス・商品設計、アルゴリズム開発、システム設計、DB設計)を複数経験しベンダーの方と一緒に汗をかいてきましたが、「すべらない開発」を謳っているだけあって、他社と比べ開発のスピードや安定感が素晴らしいです。お客様目線、クライアント目線、管理者目線、経営側目線で関わってくれているので、とても満足しています。

小林 個人的に驚いたのは、エンドユーザーのカスタマー機能が、スマートソーシャルさんで対応ができる体制があることでした。開発だけでなくその後の対応をしてくれるシステム会社はなかなか存在しないと思います。エンドユーザーに対して、最適な対応方法について協議ができるのは、他のシステム会社さんと大きく異なる点だと思っています。

菊池 システム開発会社はそもそも作って終わりというのが一般的だと思うのですが、作った後もサービスをもっといいものにしようとするその姿勢には驚くとともに感謝しております。

 

■今回の開発で弊社の売り上げには貢献できましたでしょうか?

菊池 システムの立上げ、その後の運用も全面的に支えてもらっていますので、100%売上げ貢献いただいていると言っても過言ではありません。
先ほども申し上げましたが、安定した運用を継続できているのも、日々のモニタリング含めスマートソーシャルさんがしっかりと対応してくれているからだと思います。

 

■サービスが利用され続ける理由は何だと思いますか?

小林 引っ越しの準備はやることが多く、大変手間が掛かります。それを仕事や家事に追われながら進めるには、時間が足りない方々が多いと思います。
手続き漏れがなく、引っ越し当日に慌てることなくインフラが使える状況を実現できるのが、引越れんらく帳のいいところです。
使っていただけたら、ユーザーの為になるになるものと思っているので、自信を持ってプロモーションできています。

森本 引っ越しの手続きは、電気ガス水道の各社に連絡をするわけですが、「電話が繋がらない」、「それぞれのサイトに行って個人情報を全て入力しないといけない」など手間や個人情報公開の不安もあります。

引越れんらく帳は個人情報の入力が1度だけで、電気ガス水道インターネットなどの停止・開始手続きを一括で出来て行ってしまいます。

(通常引っ越しの際は今お住いの電気ガス水道と引っ越し先の電気ガス水道の最低6か所への連絡が必要ですが、それが不要となります)
手間と悩みを一気に解決できるサービスです。(引っ越し手続きにかかる時間も大幅に短縮)
『こんないいものあったんだ!』と引っ越しユーザーには絶賛されています。

 

■今後、弊社に期待している事があれば教えてください

引き続きサービスを運営しているパートナーとして一緒により良いものにしていきたいです。
良いサービスにするための提案や改善点はドンドンおっしゃってください。
我々はスマートソーシャルさんあっての「引越れんらく帳」だと考えています。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

 


 

会社名:TEPCO i-フロンティアズ株式会社

代表:菊池 英俊

所在:東京都千代田区丸の内二丁目1番1号 明治安田生命ビル11階(株式会社ICMG内)

URL:http://www.tepco-if.com/

引越れんらく帳:https://www.hikkoshi-line.com/

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